超初心者の第一歩?~「土日でわかるPHPプログラミング教室」を使う~

「土日でわかるPHPプログラミング教室」に関して諸々綴っていきます。

ご、「日曜日」の章

こんにちは、ななこにごうです。

土曜日の章が終わり覚える事が多くてパンクしそうですが、

 

いよいよ本題ですね。

 最終目標の「社内連絡用Webアプリ」(社絡)の構築に入りました。

土曜日の章より頭の中に?が出てこなかったです(*´ω`*) たぶん…

 

この章もスペルミスには注意しないとうまくいかないので要注意ですね~

土曜日の章で痛い目にあったので

今回はしっかり確認しながらしましたよ(`・ω・´)b

 

※書籍P208の28行目について

 書籍では、

 <?php echo date("Y-m-d H:i", $item->created at); ?></p>

 と、なってますが、

 <?php echo date("Y-m-d H:i", $item->created_at); ?></p>

    ですね。「_」に入力忘れにご注意くださいm(__)m

  

 

 

 章の最後に演習もあるので「oil g scaffold」で自動生成した各ファイルの機能は

しっかりチェックしていた方が迷わずに済みますね!

私は迷ってわたわたしました(´・ω・`)

 

それと、「oil g scaffold」で基本的なWebアプリケーションに必要なプログラムとマイグレーションファイルを自動生成した後、

マイグレーションファイルの内容をデータベースに反映させ

リクエスト情報を監理するテーブルを作成するんですが(書籍P191~192)

ここでもコマンドの入力ミスで失敗しました(笑)

コマンドは「oil r migrate」ですね。「」です。ご注意ください。

 

一番最後の説明(書籍P213~217)は頭がパンク寸前になりますが

それ以外は割とすらすら進めるかと思います。

 

それでは、また次回~m(__)m

(次は番外編かな…)