超初心者の第一歩?~「土日でわかるPHPプログラミング教室」を使う~

「土日でわかるPHPプログラミング教室」に関して諸々綴っていきます。

さん、「土曜日」の章

こんにちは、ななこにごうです。

 

ようやく「土曜日」の章に入りました。(書籍P62~)

ここからちょっとだけプログラムを組みました。

 

書籍P87~すこし繰り返し文を使うんですが、

繰り返し文便利ですね~

同じような処理なのにすべてプログラムを書いていたら

気が遠くなるしミスが多発しそうですからね(+_+)

書籍での目標でもある社内連絡用Webアプリ「社絡」の中に総務課へのお願いページを作るみたいなので…

 

総務課へのお願いページを作る

お願いが多数くる

その多数きたお願いを同じように表示させる

 

てことは、繰り返し文使いますよね~^^;

ちゃんと覚えとかない( ..)φメモメモ

 

 

繰り返し文も含めて「重要!」と書かれているところも

多く覚えることはいっぱいですが

今回の章で正しく表示されないのは大方スペルミスが原因だったので

環境構築の章よりはまだ進めやすかったです。

環境構築ではつまずいたら何が原因かわからない事が多かったので

ページ数でいえば今回のほうがさくさく進んだかな?

結果が目にみえるから楽しく感じますしね♪

次は日曜日の章(書籍P140~)ですね!

がんばりますよー(^ω^)!


それでは~(^^)/